娘へ

あなたはこうしてできています

はじめに

娘へ

 

このブログの目的は、

 1 自分を知るためのカギ 

 2 家庭教育について考えるヒント 

 3 「発信者である」ということを理解すること 

この3つを未来のあなたたちに提供することです。

 

 

1 自分を知るためのカギ  

これから私が書き連ねることは、あなたたちと日々を過ごすに当たり、私たちが何を考え、何をしてきたかの記録です。良くも悪くも、あなたの心の一部を作っていることばかりです。それらを知ることで、自分自身をよりよく理解できるでしょう。

 

2 家庭教育について考えるヒント 

初めて子供を持つ時、私たちを含め誰もが親としては初心者です。そのため、自分の子供にどう接したらいいのかは、なかなかわかりにくいものです。私たちも、試行錯誤の連続です。良かったことも悪かったこともあるでしょう。それは、今のあなたならよく理解しているはずです。

良いと思える方法は取り入れ、悪いと思う方法は何が悪いのかを見つけ出してより良い方法を考えてください。この記録が、どの様な観点で何を考えたら良いかのヒントになればと願っています。

 

3 「発信者である」ということを理解すること 

あなたたちには、願わくば、いつか発信者になってほしいと思います。これからの時代は、創造・生産・発信する側に立つことが楽しく生きていくためのカギになると考えています。

そこでまずは、私がブログを書いてみることにしました。私が試してみたことがないのでは、説得力がありませんから。私のこのブログを取り巻くあらゆる出来事が、「発信者である」ということの理解の助けとなるでしょう。

 

他にも細々と目的はありますが、いつか少しずつ書き出していこうと思います。

 

2018年8月現在、2歳4ヶ月の長女と、0歳6ヶ月の次女、2人の未来に贈ります。

 

 

 

お読みいただいた皆様へ 

 

本ブログは、私たち夫婦が考え行ってきている、娘たちへの家庭教育の記録です。

本やネットから学んだ情報をヒントにしているものもありますが、多くは私たち夫婦で相談して決めてきていることであり、科学的・学術的な根拠のないものばかりです。「そういう風にしている人もいるんだな」というくらいにお考えいただけたら、丁度いいと思います。

 

また、子供はみんなそれぞれ違った個性がありますし、特に2歳にもなると、それまでの環境が大きく性格に影響を与えています。ですので、本ブログにお書きする事は、

・「どの子にもプラスになる」というものでは全くありません。また、

・即効性のあるライフハック的なお役立ち情報でもありません。

・時間がかかる割に結果や効果の見えにくい(または効果の無い、あるいは逆効果のある)方法ばかりです。

ご了承(またはご注意)ください。

 

私たちの娘にしてみても、私たちの今までの取り組みが良かったのかどうかはわかりません。様々な条件が絡み合って、心は作られていきます。

「これは、こう」と言い切る書き方を致しますが、私の娘への手紙として、どうかご容赦ください。