娘へ

あなたはこうしてできています

2020-01-01から1年間の記事一覧

姉妹への読み聞かせの記録(4才+2才現在)

このエントリは、ただの記録です。 今までにどんな本をどのくらい読んだかを、恵美と和美のそれぞれについて書き留めるだけのものです。 本人の2人、または本人を知っている人であれば、「これくらいの読み聞かせで、これくらいの日本語(と韓国語)が話せるよ…

0-4才まで読み聞かせをして、考えたこと

オーストラリアで生まれ育つ子供たちに日本語を身につけてほしいので、日本語での本の読み聞かせをずっと続けてきています。自分自身が本好きで、子供にも本を好きになってほしいという思いもあります。 2020年4月で、恵美4才、和美2歳になったので、とーさ…

子供はどんどん比べましょう

「やっぱ、子供って比べてしまうでしょ?」 「えー?ダメですよ〜!」 3年くらい前かな、恵美がまだ1才くらいの時のこと、ママ友2人と話していて2人から秒でダメ出しされました。時々こうして人からダメ出しされる残念な大人が、とーさんです。 「子供を…

プレゼントは「もらって嬉しい」が大切です

もうすぐ4才の恵美への誕生日プレゼントに「エルサのドレス」を提案して、かーさんに1秒でダメ出しされました。ショッピングセンターを散々歩き回ってやっと「これか!?」とたどり着いたアイデアだったのに!ショックのあまり自分で考えることをやめてし…

効率の良い方法は学びのジャマ。でも、効率よくしないと生活が回らないよね。

とーさんは仕事がデキない人です。作業の段取りが悪くて仕事が遅い。整理整頓ができないので必要なときに必要なものがすぐに出てこず、慌てて探したり作り直したり。納期に間に合わず同僚に迷惑をかけ、「今回の件は勉強になりました」と反省しながらも何も…

トイレトレーニング4 子供の背中を押すもの

トイトレの完了へと子供の背中を押すのは、だいたいのところ下の3つではないかというのが、とーさんの仮説です。 ①親がかけるプレッシャー ②オムツやパンツが濡れて気持ち悪いという感覚 ③「トイレでするって良いよね/オムツ(でする)ってカッコ悪い」という…