娘へ

あなたはこうしてできています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共感から解決、改善まで

問題が発生してから、とーさんが取る行動の順序です。 1 共感と安心 2 原因 3 解決 4 改善 もう少し書き加えると、 1 共感と安心 共感を示し、安心させる言葉をかけます。このことで、子供の気持ちを落ち着かせ、話をする態勢を整えます。 共感と安心は…

まず共感。話はそれから。

悲しいこと、辛いこと、寂しいこと、痛いこと、悔しいことなど、何が起こってもまず共感を示します。全ての話は、それからです。 大人も子供も、自分のことを理解してくれる人に対して心を開きます。そして、「この人なら自分の話を聞いてくれる」と思い、口…

「わかった?」とは聞かない

とーさんは子供に何かを言い聞かせた後で、「わかった?」とは聞きません。あまり意味のない質問だからです。 親にアレコレ言われた後で「わかった?」と聞かれたら、とりあえず「うん」と言っておけばその場に幕を引ける、ということを子供は知っています。…

毎晩「ありがとう、大好きだよ」と伝える

「今日も一日、恵美のおかげで楽しかったよ。ありがとう。大好きだよ。明日もいっぱい遊ぼうな。」 とーさんは毎晩、子供たちにこんなことを、絵本を読んだ後や、抱っこしてベッドに連れて行く時に伝えています。 子供たちには本当に感謝しています。子供ら…

転んだら自分で起きる

子どもたちが転んでも、とーさんは助けません。自分で起きるのを待ちます。というか、あまり気にしないというか、取り合いません。 とーさんが何度も助け起こしていたら、自分で起き上がれない子になります。 転んでも構わなければ、 ・転んでも泣かなくなる…