娘へ

あなたはこうしてできています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては技術です

子育ては技術です。 子育ての技術とは、例えば ・「最後」と言ったら必ず最後にする ・嫌いな食べものは、一口だけ ・その場で(具体的に、短く、理由をつけて)褒める ・「どうして?」には、「どうしてだと思う?」 ・「後で」ではなく、「〇〇の後で」 など…

子育ては「自然に」?

子どもへ接し方をかーさんとアレコレ話している一方で、「子育ては自然なのが良い」と私の母は言います。母はそのようにしてきたと。その結果が、私ですが。(コレで良いのかな?) 「自然に」子育てをしてうまくいく人もいるでしょう。 例えば、 ・親の生活習…

「世界は楽しいことであふれている」という世界観を示す

世の中はすべて、見方しだいです。 同じもの、同じ現象を見ていても、人(見方)によっては楽しかったり、つまらなかったりします。 とーさんは、新潟県の田舎町に生まれ育ちました。人口1万人くらいの小さな町です。それを「何もない町」という人もいれば…

嘘泣きは、なだめない

嘘泣きの時はなだめません。 嘘泣きは、甘えたい気持ちの表れでもあると思います。甘えたい時(抱っこしてほしい、一緒に遊んでほしい、一緒に寝てほしいなど)はできる限り希望に応えます。でも、嘘泣きは別です。 ##### 先日の夜のこと。 長女の恵美が、夜寝…

少しだけ待たせる

待つことの練習です。 待つことと我慢することを、身をもって覚えさせます。 1歳半くらいの頃から、待たせる必要がなくても「5分だけ待ってね」と言って、時々あえて待たせたりしました。 ###### 長女の恵美が1歳半くらい、自由に歩けるようになると、家で…