嘘泣きは、なだめない
嘘泣きの時はなだめません。
嘘泣きは、甘えたい気持ちの表れでもあると思います。甘えたい時(抱っこしてほしい、一緒に遊んでほしい、一緒に寝てほしいなど)はできる限り希望に応えます。でも、嘘泣きは別です。
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先日の夜のこと。
長女の恵美が、夜寝る前の本読みのために、いつものように絵本を30冊くらい、本棚の前の座椅子の横に用意していました。
「これぜーんぶ読む!いっぱい読みましょ!」といつもやる気十分なのですが、たいていはすぐにとーさんか恵美のどちらかが眠くなって、5冊くらいで終了します。
本は全て1か所に高く平積みにして準備するのが、彼女のこだわりのようです。
ところが、まだうまく真っ直ぐに積めないため、本の山が雪崩のように崩れることが時々あります。
その夜も、雪崩が起こりました。
雪崩とともに泣き崩れる2歳9ヶ月。
ここまではよくあること。
たいていはなんとか気を取り直し、とーさんの助けも受けて積み直します。が、この日は泣くばかりでなかなか動き出せません。
恵美は抱っこしてほしそうに大声で泣いていました。少し寝不足だったこともあり、ひときわ大声で泣きました。泣いて訴えることはありますが、泣き続けることはめったにありません。
途中からそばにやってきたかーさんは心配して、「抱っこしようか?」と何度か私に提案しましたが、とめました。今抱っこするのは違うと、上手く説明できないけれども感じたからです。
私のとった対応は3つ。
普段と同じ態度で、
1 「どうした、恵美?本か?とーさんが手伝うから、一緒に積み直そうか?」などと提案
2 「せっかく積んだ本が崩れちゃったんだもんな。そりゃ、悲しいよな~。」などと気持ちを代弁
3 何を言ったかは忘れましたが、全く違う話題を振って気を逸らす
長く感じたけど、5分くらいで泣き止んだと思います。泣き止んでからしばらくは、ふてくされて本を叩いたり、とーさんから目を逸らして手を振り払ったりしていました。
ふてくされるのも、めったにないことです。生涯2回目かな。
「ほら、とーさんが手伝うからさ、一緒に本を直そうぜ!」などと元気に声をかけ続けていると、そのうち恵美も元気と笑顔を取り戻しました。そして、とーさんの元気がなくなるまで本を読んで寝ました。
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どうして抱っこしてなだめるべきでなかったか、その場では自分でもよくわかりませんでした。その理由を後で考え、それなりにまとまったので書いておきます。
どうしてかというと、
泣けばなんとかなるという認識を持たせたくなかったからです。
泣くことで何かを解決したり、自分の要求を通したりするような人になってほしくはありません。
泣くのではなく、言葉で表現したり、自分で行動したりすることで解決することを学んでほしいです。
今回であれば、自分で本を直し始めるか、「手伝って!」の一言があれば、とーさんは動きました。
甘えたい気持ちには応えます。
嘘泣きは、甘えたい気持ちの表れかもしれません。ですが、嘘泣きという方法が良くないですね。ここで(本人のアクションがないうちに)抱っこしてなだめ、本を直してあげたりしたら、恵美は1つ学習するでしょう。
「泣けば言うことを聞いてくれるんだ。涙は武器になるんだ。」と。
今回は、嘘泣きということがすぐに見えました。目が泣いていないですね。それと、こちらの動きを読むように、時々チラ見していました。チラ見して、とーさんが何もしてくれなさそうだと分かると、少し泣き声が大きくなります。この駆け引きからも、嘘泣きだと思われました。
おそらく、恵美に悪意はなかったと思います。つまり、泣くことで親をコントロールしようなどとは思っていなかったでしょう。
最初は、本当に悲しくて泣いていたのだと思います。でも、すぐに気持ちは収まったのでしょう。とは言えここですぐに泣き止んだら、プライドが許しません。ただそれだけのことだったのではないかなと推測しています。
そういう時は、泣くことをやめるための言い訳を用意してあげます。
この推測が正しかったとしたら、今回のとーさんの対応はあまり効果的ではなかったと思います。
そして、事態はあっさりと(何が効いたのかわからないうちに)収束しました。
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林修先生は、親の役割は
・見つめること
・信じること
・躾けること
だとおっしゃっています。
子どもを愛しむというのは、抱っこしてあげたり、泣いていたらなだめたりすることばかりではありません。
子どもをきちんと見つめて、その子に何が必要なのかを判断し、その上で自分の振る舞いを決めて実行し、後は子どもの力や成長を信じて待つことです。
この夜、恵美も私もかーさんも、少しずつ成長したと思います。