娘へ

あなたはこうしてできています

欲しがるその場では買わない

店で娘に何かを「欲しい。」「買って。」と言われたら、買いません。

 


言われなければ買っていたなというものでも、言われてしまったら買いません。意地悪なようですが。

「買って!」と言われて買ったら、その後も「買って!」が出てくると予想されるからです。

 

 

 

#####

 

引っ越してすぐ、家財道具を買いに、とあるディスカウントショップに行きました。そこで棚に並んでいた水鉄砲を見つけ、欲しいとせがむ長女。

 


このところ風呂を嫌がって入るまでに時間がかかるときがあるので、お風呂グッズが欲しいと思っていたところでした。1ドルの水鉄砲だったし、これですんなりと風呂に誘導できたら大助かりです。

 

ですが、長女が先に「欲しい」と言ってきたので、買うのをやめました。欲しいと言われなければ、買っていたところです。1ドルだし。

 

 

#####


欲しい、買ってと言われた時に、はいそうですかと買ってしまったら、「買ってといえば買ってもらえる」と思わせてしまいかねません。

買ってしまえば、長女は喜び私も嬉しいし、そのやり取りをカンタンに決着できます。ですが、私も娘もその場は我慢。

 

「それは店のだよ。元の場所に戻すんだよ。」長女を説得し、すでにしっかりと手につかんでいた水鉄砲を自分で元の棚に戻させ、店を出ました。

 

そのうち、こっそりお土産に買っていってあげようかな。